新生 社会福祉法人 名古屋新生福祉会

保育園のお知らせ日記

新生第2保育園

2023年06月28日 わらべうたの様子🎵

わらべうたは遊びの中で物を数える時、歩く時、お茶を飲むときなど日常の保育の様々な場面で歌われています。
1対1で目線を合わせながら、優しい声で歌うことで子どもたちは気持ちが落ち着き、スキンシップを取ることで絆が深まっていきます。
また、歌と体の動きを同時進行して遊ぶ事で脳は多大な刺激を受けるそうです。
幼児クラスになると友だちへの思いやりやルールを守って遊ぶ事などもわらべうたの中で知っていきます。
子どもにとって大好きな人に歌ってもらうことはとても幸せなことです。
保育園でもわらべうたを通してたくさんの幸せを職員も子どもも感じていきたいと思います。

投稿日:2023.06.28 /新生第2保育園日記

2023年05月30日 給食の様子

保育室から給食室を見ながら、何が出来るのかを眺めたり、そら豆の皮むきのお手伝いをしたり、実際に触れたものが食事に出てくると、いつもよりたくさん食べれるような気がします。

友達と一緒の給食は笑顔あふれる楽しい時間になっています。

いっぱい食べて大きくなーれ!

投稿日:2023.05.30 /新生第2保育園日記

2023年04月05日 イースター🐇🥚

イースターの簡単な話を聞いてから、イースターエッグ探しをしました。

「あっ、あそこにあるよ」と始まる前から見つけてしまった子どもたち…

砂の中や遊具の下、プランターの中にも隠れており、夢中で探していました。

マリヤ組のたまごはヨハネ組が隠しました。

合図とともに走っていく子どもたち…

ほとんどの子が砂の中に隠していました。

「私は白のたまごだったー」「豆(プランター)の所にあったよ」と

終わった後も楽しそうに話している子どもたちでした。

投稿日:2023.04.05 /新生第2保育園日記

2023年02月02日 👹節分の豆まき👹

自分たちで作った鬼のお面をつけて、風船でできた、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」達に「鬼は外!福は内!」と豆を投げてやっつけていると、大きな赤鬼がやってきた!

びっくりしたけど、みんなで力を合わせて退治することができました。

でも、優しい赤鬼さんでした。

 

この日の給食、おやつは節分メニューでした。

給食で出てきたのは、かわいい顔の鬼でした^^

怖がらずにたくさん食べられましたよ。

投稿日:2023.02.02 /新生第2保育園日記

2023年01月05日 🎍お正月遊び🎍

お正月…ということでコマや福笑いをして遊びました。

 

コマは紙皿にシールを貼り、自分だけのコマを作りました。

机の上や床で“くるくる”と回している子どもたち…保育者を真似て「3、2、1。」と、

合図に合わせて回すことを楽しんでいる子もいましたよ。

 

福笑いは、だるまさんの福笑いをしました。

「だんまさん!!」と興味津々の子どもたち…顔のパーツを置いていく事を楽しむ子もいれば、

目やほっぺの場所を意識しながらおいている子もいましたよ。

投稿日:2023.01.05 /新生第2保育園日記